廃車するお車の引取りについて

放置してある車も引取りいただけますか?
はい、引取り可能です。積載車にて引取りいたしますので、事前に廃車するお車の状態についてお伝えください。
タイヤが動かない車も引取りいただけますか?
はい、引取り可能です。積載車にて引取りいたしますので、事前に廃車するお車の状態についてお伝えください。
事故して壊れている車も引取りいただけますか?
はい、引取り可能です。積載車にて引取りいたしますので、事前に廃車するお車の状態についてお伝えください。
鍵を紛失してしまいましたが、引取りいただけますか?
はい、引取り可能です。積載車にて引取りいたしますので、事前に廃車するお車の状態についてお伝えください。
引取り時、立会いは必要ですか?
大丈夫です。立会いなしでもお車の引取りは可能です。鍵の受け渡し方法を事前に決めさせていただき、書類は郵送にて対応いたします。
土日や夜間も引取り可能ですか?
はい、引取り可能です。事前に引取り日時をご相談させていただきます。
自動車屋さんに車がおいてあります。引取りいただけますか?
はい、引取り可能です。「アプレシア株式会社に廃車引取りを依頼しました。」とディーラーや車屋にお伝えいただけますようお願いします。
遠方でも引取り可能ですか?
当社対応エリア外の場合は、別途引取り費用がかかります。お問い合せください。
他県ナンバーですが、廃車可能ですか?
はい、廃車可能です。
販売店で廃車費用がかかると言われました。
当社から廃車費用のご負担をお願いすることはありません。
水害にあった車でも引取りいただけますか?
はい、引取り可能です。積載車にて引取りいたしますので、事前に廃車するお車の状態についてお伝えください。
改造車ですが、引取り可能ですか?
はい、引取り可能です。

廃車手続きについて

廃車に必要な書類を教えて下さい。
必要書類のページをご覧ください。
書類手続き完了後、確認できますか?
抹消登録証のコピーをお渡ししています。
先に車を引き取ってもらい、書類はあとからでもいいですか?
はい、大丈夫です。書類が揃い次第の廃車となります。書類が揃わないと税金や保険の還付金が少なくなりますので、早めに書類を揃えていただけますようお願いいたします。
引っ越しをしたため、印鑑証明書と車検証の住所が違っています。この場合、どうすればいいですか?
住民証に旧住所と新住所の記載したものを市町村役場にて取得ください。
車検が切れていますが、廃車できますか?
はい、廃車可能です。
自動車税を払っていないのですが、廃車できますか?
“自動車税の未納分があると廃車できません。自動車税は完納後に廃車手続きをお願いします。
車検証の所有者が車販売店やローン会社の場合でも廃車を頼めますか?
はい、廃車可能です。所有者様より、「所有権解除」の書類をもらってください。
所有者と連絡がとれませんが、廃車はできますか?
廃車不可となります。廃車には必ず所有者様の承諾が必要となります。
リサイクル券を紛失してしまいましたが、廃車可能ですか?
はい、廃車可能です。当社にて再発行いたします。

買取金額について

高価買取ができる理由を教えて下さい。
中古車としての役割を終えたお車もまだ使える部品や、鉄などの金属素材として価値があります。それらをリサイクルすることで、高価買取を実現しています。
現金でお支払いいただけますか?
引取時に、すべての書類が揃っている場合は、現金買取いたします。
見積もりのみでも大丈夫ですか?
はい、無料にてお見積りいたします。
お金はいつ支払われますか?
必要書類がすべて整ってから約一週間以内にお支払い致します。
自動車重量税の還付はいつごろもどりますか?
廃車した時に車検期間が1ヶ月以上残っている場合、その期間に相当する自動車重量税が還付されます。申請後、2~3ヶ月で戻ってくるのが一般的ですが、ご希望があれば、重量税の返戻金を計算し、車両代金とまとめて事前にお支払いいたします。
自賠責保険の還付金はいつごろもどりますか?
廃車した時に契約期間が1ヶ月以上残っている場合、その期間に相当する自賠責保険金が還付されます。申請後、2~3ヶ月で戻ってくるのが一般的ですが、ご希望があれば、自賠責保険の返戻金を計算し、車両代金とまとめて事前にお支払いいたします。
自動車税の還付金はいつごろもどりますか?
廃車抹消手続き完了後、2~3ヶ月ではがきがご自宅へ届きます。そちらをもって、金融機関にて還付金を受け取って頂く必要がございます。軽自動車の場合は、自動車税の還付金はありません。自動車税の還付金はご本人様にて受け取って頂く必要がございます。

カーナビやタイヤなどの返却について

カーナビやタイヤを再利用したいため、返していただけますか?
はい、対応いたします。別途、取り外し手数料と送料がかかりますので必要部品をお問合せください。
ナンバーを記念にとっておくことはできますか?
できません。廃車時にナンバー返却が必要となりますのでご了承ください。

その他のご質問

一緒にタイヤを処分してほしいのですが?
お車に積み込める自動車部品は一緒に処分させていただきます。
ゴミを車内に置いておいてもいいですか?
ごく少量なら大丈夫ですが、基本的には家庭ごみはご自身で処分頂く必要がございます。